TGiNETの業務

  1. ITコンサルティング

    基盤・運用サービス部
    通信インフラG
    東京ガス IT活用推進部
    IT推進G出向
    久我 裕子

    海外で現地調査、ITで業務の課題解決を図る!

    東京ガスグループの海外事業拡大に対し、ITで海外事業を支える、ITで海外で働く仲間を支えることが私のミッションです。海外拠点を巡って現地で困っていることをヒアリング、業務課題を抽出し、ITを活用して解決できるように、TGiNETのソリューションや最新技術を組み合わせて企画・提案しています。「ITのプロ」としてグローバルな目利き力を持つことが求められており、米国シリコンバレーで最新技術を学んだり、同業他社と情報交換をして最新情報を収集するなど積極的に行動しています。このようにTGiNETには、日本を飛び出して様々な人たちに会い、いろいろなことにチャレンジできる、ワクワクする仕事もあります。

  2. 要件定義/設計

    導管ソリューション部
    導管設備情報G
    今井 隆晴

    活躍の場は文理不問!東京ガスの基幹システムを担当。

    私は文系出身ですが、入社1年目からガス工事の進捗管理や工事代金ご請求等を行う、東京ガスの中でも有数の大規模システムを担当しております。TGiNETは育成に力を入れており、私も技術研修やOJTを通じて知識を身に付け、新人の頃から文系ということにハードルを感じず、仕事が出来ています。要件定義は、TGiNETの重要な仕事の一つです。例えば「工事に関する報告を紙で記入しているが、負荷が高くて困っている」という課題を頂いたとすると、報告を電子化するにあたり、今や様々な最新機器や技術がある中で「どんな技術をどう使えば良いか」を検討し、最善の解決策を提案することが、私たちの要件定義における使命だと考えています。それが形になり、利用者の方に喜んでいただけることが大きなやりがいです。

  3. 開発/構築

    CIRIUSプロジェクト開発部
    CIRIUS基盤G
    硯見 一磯

    若手社員こそ開発の第一線でチャレンジ!

    学生時代に専攻していた情報工学を活かして、アプリケーションの実装方式の検討と構築業務に携わっています。実務では、東京ガスの基幹システムを支えるにあたり、セキュリティや維持管理について熟考することが必要となり、学生時代にはあまり触れていなかった視点を獲得することができています。また、TGiNETでは新技術に積極的に取り組んでいます。私の場合は、スキル・トランスファーと、実務経験が豊富な方からのフォローをいただきながら、「逐次処理」という、大規模障害リスクを低減し維持管理性を高める技術に挑戦している最中です。若手が開発の第一線にチャレンジし、技術者として成長できる環境と感じています。

    システム技術部
    アプリ基盤G
    東京ガス デジタルビジネス推進部
    デジタル基盤G出向
    船迫 紀之

    アジャイル開発の手法を習得し、組織に定着させる。

    私のミッションは、東京ガスが事業やサービスを素早く展開していくために、アジャイル開発の手法を習得し組織に定着させていくことです。アジャイル開発とは短いサイクルで「計画→実装→リリース」を繰り返していく手法です。システムユーザーの要求に素早く対応し、プロダクトへのフィードバックを柔軟に取り入れることができます。私は開発メンバーとして参加し、プロダクトを作り上げる役割を担っています。日々、コーディングに取り組みながら、自身のスキル向上や、新しい技術の習得に努めています。開発中に改善案などを提案し、より良いプロダクトとなるようにチーム一体で取り組んでいます。

  4. テスト/納品

    導管ソリューション部
    GIS G
    矢島 史康

    テスト自動化で、GIS(地理情報システム)基盤を堅守!

    日本で民間企業初の地理情報システムを作った会社をご存じでしょうか?1977年に東京ガスの地理情報システム(GIS)が誕生して40年。この基盤技術は東京ガスだけではなく、全国の都市ガス・水道・下水道、道路管理センターで活用されています。私はその基盤に対し、利用者のニーズを踏まえながら、維持管理・拡充改善を行っています。その中で私は、GIS特有の幾何計算を独自開発し、1,000パターン以上の難しい幾何計算のテストケースを、自動実行出来る様な仕組みを構築しました。テストは、OSや基盤のバージョンアップの度に実行します。 私の自動テストの仕組みが、全国の利用者さまに貢献できていると思うと、モチベーションが高まります。

  5. 運用/維持管理

    基盤・運用サービス部
    通信インフラG
    山根 光智

    支えているのは、1日15,000件の東京ガスへのお問い合わせ。

    東京ガスお客さまセンターコールセンターシステムの企画、構築、維持管理を担当しています。ガス・電気のお申込み、料金等の各種問い合わせからガス漏れといった緊急性の高いものまで多種多様なものをお受けするお客さまセンターは、東京ガスにとって直接お客さまと会話できる重要な接点です。その心臓部とも言えるコールセンターシステムの安定稼働を24時間365日監視・運用し、サービスを支えています。また、日々の運用で得られた知見を素早く企画・提案・実現することも重要な役割です。例えば、問合せいただいたお客さまからのご要望を今まで以上に早く正確にお応えできるようにシステムの改善を提案しています。狙い通りの効果が得られたときは、私たちの仕事が役に立っていることを実感し、大きな満足感を得られます。

    営業ソリューション部
    LIVALIT G
    中道 礼香

    インターンシップ経験を活かし、LIVALIT(ライフバル支援システム)の進化に貢献する。

    私が担当するLIVALITシステムは電気、ガス機器の販売・修理、開閉栓、定期保安点検等を通して、お客さまの暮らしに関するサービスを提供している東京ガスライフバルの業務をサポートしています。社内インターンシップ制度では、システムユーザーであるライフバルの作業員の方と一緒にお客さまの元へ同行し、担当システムがどんな人たちにどのように使われているのか、実際に見て、聞いて学ぶことが出来ます。また、業務を知ることでITを使った改善点や提案を行い、LIVALITの進化につなげることができます。ユーザーと一緒にLIVALITを育て、その先の1,200万件のガス、電気を利用するお客さまの生活を支えることが私たちの使命です。